お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7302-0412

再診・その他のお問い合わせ

028-683-6701

求人情報

歯石って取ったほうがいいの?|宇都宮ベルモール内の歯医者さん 桜ヶ丘デンタルクリニック

桜ヶ丘デンタルクリニック
桜ヶ丘デンタルクリニック
桜ヶ丘デンタルクリニックへのお問い合わせ:028-683-6701
お問合せ

求人のご案内

医院からのお知らせ

医院からのお知らせ

歯石って取ったほうがいいの?

宇都宮の歯医者さん、桜ケ丘デンタルクリニックです。
今回のテーマは「歯石を取る必要性」です。
歯石とは、歯と歯の間の隙間や歯と歯肉の境目などに見られる白い塊です。
鏡を見て、いつのまにか自分の歯に歯石が付着していることに驚いた経験のある人も多いでしょう。

さてこの歯石ですが、実はこれはプラークが石灰化したものなのです。
プラークは時間が経つと石灰化し、歯石となって歯に付着するのです。
そして、一度歯石になってしまうと歯磨きでは除去できず、いくら磨いてもそのまま残った状態になります。
歯科医院に行けば歯石は除去できますが、そもそも歯石は取った方がいいのでしょうか。

1. 見た目が悪くなる

歯石があると見た目の悪さに影響します。人と会話した時や笑顔を見せた時など、
歯に歯石がこびりついていれば誰だって不衛生に見えるでしょう。
つまり、歯石が付着しているだけで見た目が悪くなってしまうのです。

近年ではホワイトニングやセラミックなど、歯に審美性を求める人が増加しています。
そんな中、歯石が付着している人は悪い意味で目立ってしまうのです。
歯石を取って見た目を良くすれば、それが私生活やビジネスにプラスの効果をもたらすでしょう。

2. 口臭がする

歯石には億単位の細菌が潜んでおり、歯に付着することで様々な悪さをします。
まず、細菌が歯肉を刺激して歯肉から出血させますし、そうなると歯肉から血の匂いがするようになります。
さらに歯肉の中にも歯石が溜まり、その影響で歯肉が腫れて膿みが出るのです。

こうした血の匂いや膿みは口臭の要因になるのです。
本来口臭は食べ物が要因のケースが多く、その際は歯磨きすることで解決します。
しかしこの場合、元の原因は歯石にあるためそれを除去しない限り口臭が続くのです。

3. 歯周病に影響する

歯石があると歯周病にかかりやすくなりますし、既に歯周病の場合は悪化しやすくなります。
そもそも歯石は細菌の棲み処ですから、歯石に存在する細菌が毒素を出すのです。
そうすると毒素によって歯肉が腫れ、歯周病を引き起こしてしまうのです。

また、歯石が付着した状態だとそこにプラークが付着しやすくなり、さらに歯石が溜まります。
その箇所は細菌にまみれた状態になり、歯周病の場合は悪化してしまうのです。
実際、歯周病治療においては歯石の除去が基本になっています。
逆に言えば、歯石が付着している人は歯周病を疑ってみるべきでしょう。

4. 歯石の付着を防ぐには

歯石の付着を防ぐには、元となるプラークをいかに除去できるかがポイントになります。
その基本は歯磨きですが、ブラッシングだけでは限界があるためデンタルフロスも使用しましょう。
また、歯周病になると歯周ポケットが深くなり、そこに歯石が溜まってしまいます。

このため歯周病を自覚しているのであれば、いち早く治療することが歯石の付着を防ぐことになるのです。
それ以外では、歯並びが悪いことで歯石が付着しやすくなるため、歯並びの改善も1つの方法です。
さらに生活習慣にも歯石の付着を防ぐポイントがあります。
例えば喫煙はNGで、喫煙によって歯にタールがつくとプラークや歯石が付着しやすくなります。

5. 歯石の除去方法

歯石は歯科医院で除去することができますし、歯石の除去は虫歯治療のような辛いものではありません。
イメージとしては治療というよりクリーニングのような感じです。
ちなみに、歯石の除去は自分では行ってはいけません。

インターネットなどでは歯石を除去できる器具などを購入できますが、
ガリガリと自分で歯石を除去しようとすると歯を傷つけ、エナメル質が欠けてしまいます。
そうなると知覚過敏を起こすことがありますし、
歯が保護されなくなることで余計にプラークや歯石が付着しやすくなるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯石を取る必要性についてまとめます。

  1. 見た目が悪くなる :歯石のこびりついた歯は、他人から見て見栄えが悪くて不衛生に感じられる
  2. 口臭がする :歯石が原因で歯肉の膿みや出血を招き、それが原因で口臭を引き起こしてしまう
  3. 歯周病に影響する :歯石が付着していることで歯周病にかかりやすく、さらに悪化しやすくなる
  4. 歯石の付着を防ぐには :デンタルフロスを使って歯磨きをする、禁煙するなど
  5. 歯石の除去方法 :歯石は歯科医院で除去してもらうこと。自分で除去すると歯を傷つけてしまう

これら5つのことから、歯石を取る必要性が分かります。
虫歯や歯周病治療のためにしか歯科医院に行かない人にとっては、
例え歯石の除去が目的であったとしても、そのために歯科医院に行くことに抵抗を感じるかもしれません。

しかし、歯石の除去は従来の歯科治療の辛さはなく、むしろお口の中がスッキリして快適な気分になれます。
定期的に歯科医院に通ってお口のクリーニングを受け、歯石のないお口の中を維持してください。
そうすれば、必然的に虫歯や歯周病を予防することにも繋がるのです。

求人のご案内

PAGE TOP