お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7302-0412

再診・その他のお問い合わせ

028-683-6701

求人情報

歯磨き粉を使って歯磨きするのは良いことなのですか?|宇都宮ベルモール内の歯医者さん 桜ヶ丘デンタルクリニック

桜ヶ丘デンタルクリニック
桜ヶ丘デンタルクリニック
桜ヶ丘デンタルクリニックへのお問い合わせ:028-683-6701
お問合せ

求人のご案内

医院からのお知らせ

医院からのお知らせ

提携技工所のご紹介

歯磨き粉を使って歯磨きするのは良いことなのですか?

宇都宮の歯医者さん、桜ケ丘デンタルクリニックです。
今回のテーマは「歯磨き粉を使って歯磨きするのは良いことなのか」です。
歯磨きの時に歯磨き粉を使わない人がいますが、
そういう人の中には歯磨き粉の悪影響を理由にする人がいます。

さて、ほとんどの人は歯磨きの時に歯磨き粉を使用していますし、
歯磨き粉を使用する理由など考えたこともないというのが本音でしょう。
そこで、ここでは歯磨き粉を使って歯磨きすることの良し悪しについて説明していきます。
現在歯磨き粉を使用している人も使用していない人も、改めて歯磨き粉の必要性を考えてみてください。

1. 研磨剤の影響を考える

歯磨き粉には研磨剤が含まれており、実際に歯磨き粉に記載されている成分の中にもこれは記されています。
さて、研磨剤とは削って磨く効果を持つもので、工場などで使用することもあります。
そして、歯磨き粉を使用しない人はこの研磨剤を理由に使用しないという人が多いのです。
なぜなら、研磨剤の影響で歯が削られて傷ついてしまうと考えているからです。

しかし、歯磨き粉に含まれている研磨剤は工業用のものとは全く異なり、
少なくとも歯を傷つけることがないように配慮して仕上げられたものです。
このため、研磨剤が含まれていることを理由に歯磨き粉を使用しないなら、その心配はないと考えてください。
むしろ歯ブラシでゴシゴシと長時間歯を磨く方が、歯を傷つけるリスクが高くなるのです。

2. 歯磨き粉の費用を考える

歯磨き粉は無料ではないですから、歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にできるなら、
購入する費用が勿体ないから使わないと考える人がいます。
では本当に歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にできるのか?…その答えはイエスです。
歯磨きで歯を綺麗するために必要なのは歯磨き粉ではなく、歯磨き自体の精度です。

このため、歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にできますし、
逆に言えば歯磨き粉を使用したからといって確実に歯が綺麗になるわけではないのです。
ただし、歯磨き粉の成分が歯を綺麗にする役割を持っていることは事実ですから、
歯磨き粉なしで歯を綺麗にするためにはそれなりの歯磨きの技術が必要です。

3. 歯磨きの精度を考える

人によっては、歯磨き粉を使用しない方が歯を綺麗に磨けるという人もいます。
一見矛盾した意見に思えますが、これについてはあながち間違いとも言い切れません。
と言うのも、歯磨き粉を使用するとどうしても歯が綺麗になった気分がするからです。
仮に雑に磨いても、スッとする歯磨き粉の心地よさでお口の中が綺麗になった気になってしまいますからね。

もちろんそれは錯覚なのですが、歯磨き粉を使用することでそんな気分になってしまうのです。
また、歯磨き粉を多く使えばお口の中が泡だらけになってしまい、歯磨きがしづらくなります。
こうした理由から、歯磨き粉を使用しない方が歯を綺麗に磨けると考える人もいるのです。
確かに、歯磨き粉を使用しなければそういった錯覚に陥ることはないでしょう。

4. 歯を綺麗にする以外の効果を考える

上記で説明したとおり、歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にすることは可能です。
もちろん歯磨きの精度が高いことが前提になりますが、
自分の歯磨きの仕方に自信があれば、費用を理由などに歯磨き粉を使用しない考えは間違いではありません。
ただしそれは、「歯磨き粉の目的=歯を綺麗にすることだけ」と考えた場合の話です。

しかし、実際には歯磨き粉の効果は歯を綺麗にするだけではないのです。
例えば「口臭を防いでお口からスッキリした香りがする」、「フッ素の効果で歯を丈夫にする」、
これらはいずれも歯磨き粉を使用しているからこそ得られる効果です。
これらの効果に興味がないならともかく、必要と感じるなら歯磨き粉の使用は欠かせなくなります。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯磨き粉を使って歯磨きするのは良いことなのかについてまとめます。

  1. 研磨剤の影響を考える :歯磨き粉に含まれる研磨剤で歯が削れることはない。むしろ長時間磨く方が問題
  2. 歯磨き粉の費用を考える :歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にできるが、歯磨きの技術を要する
  3. 歯磨きの精度を考える :歯磨き粉を使用すると磨いた気分になってしまいやすいのは事実
  4. 歯を綺麗にする以外の効果を考える :口臭予防やフッ素効果は歯磨き粉を使用してこそ得られる効果

これら4つのことから、歯磨き粉を使って歯磨きするのは良いことなのかが分かります。
歯磨き粉の使用の有無、これについて良し悪しで結論を出すことはできません。
ただし、歯磨き粉に害があるかどうかでいうなら、研磨剤をはじめ成分においての心配は一切ありません。

つまり、「歯磨き粉は身体に悪いから使わない」…そう思っているのなら、それは間違いだと思ってください。
確かに歯磨き粉を使用しなくても歯を綺麗にできますし、歯磨き粉を購入し続ければお金だってかかります。
しかし、口臭予防やフッ素による虫歯予防など、歯磨き粉の使用は歯を綺麗にする以外のメリットもあるのです。

定期検診をご希望の方はこちらからお問い合わせください

初診の方はこちらから

再診・ご相談の方はこちらから

求人のご案内

PAGE TOP